国家公務員31歳♂、育休はじめました。

生後5ヶ月の息子のために育児休業を半年取得。日々の学びについてアップしていきます。

育休を取得して①~どんなに仕事忙しくても、考え方を変えれば小さな貢献が!~

さて、今回からは育休を取得しての気付きについて何回かに分けて書きます!

 

私の育休取得の理由として、

男性が変わらないと女性活躍なんてできない!

ということは下記の投稿で紹介しましたね。

hy0116.hatenablog.com

 

実際に5ヶ月強家事育児を中心的にやってきて思ったのは、

目に見えない育児・家事っていっぱいある!!

 例えば・・・

・保育園のかばんに入れる衣類の準備。

・冬場に窓にたまった結露の掃除。

・子供が飲み終わったミルクの瓶の消毒。

・乾燥の終わった洗濯機の掃除。

・麦茶(我が家はパックを使用)補充のためのお湯沸かし。

・エアコンの掃除。

・子供が散らかしたおもちゃの片づけ。

・お風呂掃除の時の排水溝の掃除。

などなど。

 

たぶん、1つ1つにかかる時間は5分~長くても15分。

でも、これを毎日/毎回やっていると、いつの間にか見えない負担となって襲い掛かっくるものです。なので、これらを

「どちらか片方が毎日/毎回やっている」状態を作り出さない!

 ことが非常に大切だと実感しました。

 

また、仕事が忙しくて、たとえ毎日タクシー帰りでも出来ることがあるのに気付きました。例えば、

・週末の料理作りや子供二人を連れてお出かけ(=パートナーにリフレッシュの時間を与える)

・月曜の弁当作り(だって日曜は夜遅くまで残業がないはずだから!!)

これら「仕事が忙しい」ことは出来ない言い訳になり得ないですよね。

 

・・・こうやって振り返って見ると、

育休を取る前は自分に甘かったなぁ。。。

 ということを痛感します。

ただし勝負は復帰後!有言実行になるよう頑張ります。

 

f:id:hy0116:20200222104502j:plain

(毎日の読み聞かせの成果?あって、本に興味津々。頁をひたすらめくりたがる。)

 

★こちらも1クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村


子育てパパランキング


産休・育休中ランキング


2019年4月~20年3月生ランキング