国家公務員31歳♂、育休はじめました。

生後5ヶ月の息子のために育児休業を半年取得。日々の学びについてアップしていきます。

育休最終日に思うこと~それは、居心地の悪い経験かもしれない。でも、確実に自分を成長させる!~

さて、早いもので半年前に始まった私の育休も本日で最終日。コロナ対策で政府全体が佳境の中、明日から職場に復帰します。

 

半年間を振り返ると色々なことがありましたら、一言で「育休どうだった?」と言われれば、こう答えます。

「それは、居心地の悪い経験かもしれない。でも、確実に自分を成長させる!」

 

思えば戦いは育休を取る前から。ミルクを飲まない息子に絶望したり、

hy0116.hatenablog.com

 

娘には「パパやだ!」と連日言われたり、

hy0116.hatenablog.com

 

挙句の果てには、育休を取ることを妻に猛反対されたり・・・。

hy0116.hatenablog.com

 

どれも育休を取らなければ経験しなかった&痛感しなかったかもしれません。

そういう意味で、男性、少なくとも私にとっての育休は、少なからず「未知との遭遇」であり、「居心地の悪い経験」でした。

 

でも、ほら、仕事でも1つの部署にずっといると居心地はいいけどマンネリ化したり、広い視野で物事考えられなくなったり、イノベーションを起こそうと思う気概が知らないうちに失われたりしていませんか?

そうした事態を打破するためには、居心地の良い場所から出て、辛いけど自分と向き合って、自分を変えていくことが必要なんじゃないかと思います。

 

 私の場合は、お米も炊けなかったのが弁当や離乳食を作れるようになったり、

hy0116.hatenablog.com

 

 「どんなに仕事忙しくても、月曜の弁当は作れるはず!」と小さな貢献の場を見つけたり。

hy0116.hatenablog.com

 

妻からも、「最近、言わなくても色々気付いてやってくれるので、育児や家事のストレスがこの半年間はほとんどなかった。」と言ってもらいました。

 

でも、ここはゴールでなくてスタート。

 復職後も、同じ時間での関わりは難しいかもしれませんが、スモールステップで育児家事、自分に出来ることをやっていきます。

 

さて、ここでこのブログは一区切り。

また仕事が落ち着いたら書くかもしれないし、書けないかもしれません。

気長に見守っていただければ幸いです。

 

f:id:hy0116:20200407162607j:image

 

ご愛読ありがとうございました!

 

★こちらも1クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村


子育てパパランキング


産休・育休中ランキング


2019年4月~20年3月生ランキング