国家公務員31歳♂、育休はじめました。

生後5ヶ月の息子のために育児休業を半年取得。日々の学びについてアップしていきます。

一日の動向~離乳食後期編~

さて、怒涛の育休の日々も残り1ヶ月に!

ここでは以前のポストと比較して、最新の一日の動向を書いてみます。

 

hy0116.hatenablog.com

 

(※)当時と変わった所は下線にしています!

5:45 起床
6:007:00 弁当の準備(息子の離乳食は味付け前のものを刻む。弁当は大目に作ってそのまま夕食に使えるようにする)、その間に妻が洗濯機
7:00〜7:20 子供達を起こしたり着替えたり朝食準備(2人で分担)
7:20〜7:50 朝食(ここに0歳息子も参戦。空いた時間で洗濯物干し、乾燥機)
7:50 妻職場へ出発
7:50〜8:40 皿洗い、子供達と自由時間、登園準備
8:40 娘の保育園に子供達と出発
9:10 保育園に到着
9:40 帰宅、お湯をわかしてミルク準備
10:00〜10:30 ミルク ※離乳食は朝に移動
10:30〜11:30 息子と読書、おもちゃ等で遊ぶ(お昼寝はしない)
11:30〜12:20頃 息子と昼食→寝かしつけ、洗濯物取り込み、掃除、残りは自由時間
15:00〜15:30 息子起きたら適宜遊ぶ
15:40 妻帰宅、必要に応じ授乳 ※帰ってこない場合はおやつタイム
16:10 妻か私が保育園へ娘のお迎えに
17:10 妻か私が娘と帰ってくる
18:00 夕食(作ったやつをレンチンするだけ、作るのはスープくらい)
19:00 夕食終了、お風呂準備
19:20〜20:30 交代でお風呂(娘との関係改善?により隔日交代で娘と入るように、もう片方が皿洗いとかお米研ぎとか)
20:30〜20:50 子供達と本読んだり遊んだり
21:00 就寝 ※夜中起きるのは3~4回から1~2回へ

 

大きな変化としては離乳食が3回になったので、他の家族と同じタイミングで食べています。それもあってか食事の時間は前より少し長くなっていますね。

後は、母乳より離乳食から栄養を取るようになったり、マグで麦茶を飲めるようになったりしているので、そこまでミルクの事を恐れて外出することもなくなりました。(ランチとかに連れていく場合は市販の離乳食+バナナで済ませます。)

f:id:hy0116:20200226143659j:plain

(離乳食で簡単に作れるもの、ベビーオムレツ(右))

 

それと、夜中に起きる回数が少しずつ減ってきました!数日前はなんと、一度も起きないというのもありました。身体が大きいからか体力があるので、お昼寝は1回だけにしたり、お風呂の後にもうひと運動させて疲れさせると寝つきが良いような気がします。

 

こうやって比べてみると知らぬうちに成長しているんですね。

次回からは、育休を取っての変化について書くので是非読んでください!

 

★こちらも1クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村


子育てパパランキング


産休・育休中ランキング


2019年4月~20年3月生ランキング