国家公務員31歳♂、育休はじめました。

生後5ヶ月の息子のために育児休業を半年取得。日々の学びについてアップしていきます。

周りの物に興味を持ち始める6ヶ月児。

赤ちゃんって、話さないし、何考えてるのか分からない・・・

 

 

皆さん、そう思いませんか?

 

もちろん私も基本はそう思っています。

ただ、6ヶ月になった我が息子。少しずつ「形」を認識して、興味を持ち始めているよう。

 

例えばこちら。ミニーが隣にあるとガン見。

 

f:id:hy0116:20191029121059j:plain

ミニー(声はパパ)とお話中。

その他にも、

・ママ、パパ、お姉ちゃんを見ると笑う。

・ぬいぐるみを不思議そうに見る。

などなど。ちゃんと、「」とか「動物」だということが分かっているんですね。

 

あとは、

・夕食で3人が食べている場所に来るとやたらと口をペロペロさせたり、手で触ろうとする。

・ミルクを見ると、(それまで泣いてなかったくせに!)やたらお腹空いてそうに泣く。

といった、生存戦略か!?と思わせるものもあります。

いずれもご飯→食べ物、ミルク→飲み物という、「物と動作の対応関係」が分かっているからの反応ですよね。

 

ということで、エイリアンにしか見えない赤ちゃんもちゃんと色々学んでいるんだよという話でした!

 

★こちらも1クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村