国家公務員31歳♂、育休はじめました。

生後5ヶ月の息子のために育児休業を半年取得。日々の学びについてアップしていきます。

料理は朝が勝負!


1週間以上経って実感すること・・・

 

料理は朝が勝負!

 

 

慣れてきたので、1日のスケジュール(外出しない日)をまとめてみました。

 

6:00 起床
6:05〜6:50 弁当の準備(弁当は大目に作ってそのまま夕食に使えるようにする)、その間に妻が洗濯機
6:50〜7:10 子供達を起こしたり着替えたり朝食準備(2人で分担)
7:10〜7:40 朝食(空いた時間で洗濯物干し、乾燥機)
7:50 妻職場へ出発
7:50〜8:40 皿洗い、子供達と自由時間、登園準備
8:40 娘の保育園に子供達と出発
9:10 保育園に到着
9:40 帰宅、お湯をわかしてミルク準備
10:00〜10:30 息子が暴れたらミルク、離乳食(空いてる時間に離乳食作る、週1〜2くらい)
10:30〜11:00 息子と遊ぶ、寝かしつけ
11:00〜14:00頃 息子お昼寝、昼食と洗濯物取り込み、掃除、残りは自由時間
15:00〜15:30 息子起きたら適宜遊ぶ、暴れたらミルク
15:40 妻帰宅、必要に応じ授乳
16:10 妻保育園へ娘のお迎えに(火木は祖母担当)
17:10 妻娘帰ってくる
17:50 夕食(作ったやつをレンチンするだけ、作るのはスープくらい)
18:40 夕食終了、お風呂準備
19:20〜20:10 交代でお風呂(最近は娘のリクエストでママが一緒に入ることが多い、もう片方が皿洗いとかお米研ぎとか)
20:10〜20:30 子供達と本読んだり遊んだり
20:30〜20:50 電気消してpodcast聴く
21:00 就寝

 

これ見ると、「あれ、意外にお昼の自由時間長くね?」って思う方、いらっしゃいませんか?

そう、意外と長いんです。でも、これには前提が・・・

 

料理を朝のうちに全部終わらせること!

だって、子供達起きたら何事もゆっくりできませんからね・・・。

 

 

料理なんて1時間でゆっくり作ることばっかりだった自分にはこの40分くらいで1~2品作るのは中々辛いですが、でも何とかやっています。コツはまた今後の投稿で・・・

 

これが出来ると、息子のお昼寝中に自由時間が出来てリフレッシュになります^-^ 

f:id:hy0116:20191010151910j:plain

お昼寝中の息子。長い時は4時間位続けて寝ます

 

次回はお出かけの様子について書きますね!